姿勢について

正しい姿勢について

姿勢について
みなさんはご自身の姿勢に自信はありますか?
悪い姿勢(極端な姿勢)は癖の一つでもあります。ご自分では気付かない場合もあるのです。
生活の中で何気なく行っている仕草や動作が原因になることもあるのです。
姿勢が悪い(極端な姿勢)と肩こりや腰痛を引き起こしてしまうこともあります。
そこで肩こりや腰痛の対策としても極端な姿勢を避けなければなりません。

椅子に座るときの姿勢

姿勢について

背中が丸まっている、脚を組んでしまう、椅子に浅く腰をかけている、前かがみになっているという癖がある方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
1日の中で椅子に座っている時間は長いといわれています。
このような癖で椅子に座っている方が楽という方もたくさんいらっしゃるでしょう。
但し、脚を組む事と痛みとは全く因果関係はないと言われています。

しかしこのような姿勢で長時間椅子に座り続けると、腰をはじめ頭や肩、背中に大きな負担をかけてしまうことになるのです。

歩くときの姿勢

姿勢について

歩くときも座っている姿勢と同様、背中が丸まっている方や前かがみになっている方がいます。
人間の頭部はとても重たいといわれています。
携帯を見ながら歩いたり、偏った姿勢で歩くことで頭の重さにより首や肩に負担をかけてしまうことになるのです。

歩くときは目線がまっすぐ少し遠くを見る様にして顎を軽く引き、お尻を持ち上げる様に力を入れます。
まっすぐ立つことを意識しながら肘をしっかり後ろにひき、腕を振って歩くように意識して歩きましょう。
足の指で蹴るように歩き始め、かかとで着地をすることが大切です。
このような姿勢を維持して歩くことで首や肩、腰に負担をかけずに歩くことが出来るのです。

松山市で整体を受けたい方は…

生活をしていると座る、歩くという行動は当たり前の行動なので意識しても今までの癖(極端な姿勢)を簡単に直すことは出来ないでしょう。
体の不調でお困りの方は整体をおすすめします。
口コミを参考にお近くの整体や整骨院を探されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
口コミやおすすめといったキーワードでインターネットで検索するとこのキーワードで検索されるようになったホームページやサイトが出てくるだけで本当に良い治療院とは限りません。
ほとんどは、インターネット業者やその治療院が集客の為に自作自演でスタッフや知り合いに書き込んでもらうことが多く、酷いところでは来た患者さん1人ひとりにお願いして書いてもらった方の料金を一回安くするといった所もあります。

口コミサイトなどを安易に信じ込まないように注意して下さい。

愛媛県松山市にお住まいの方は当院にご相談ください。
肩こりや腰痛をはじめ四十肩・五十肩や首の痛みでお悩みを抱えられている方はお気軽にお問合せください。
インソールを使ってサポートも行っていますので、O脚で悩まれている方にも対応させて頂いています。

トップページ

店舗の口コミ・ランキングサイト - エキテン