膝痛 |松山市 整体

膝痛

膝痛 とは
よく、膝が痛くて病院に行くと『半月板のところが狭くなってます』と言われたという方をよく見かけます。
半月板には、基本的に痛みを感知する機能はないので半月板が直接的な痛みの原因は少ないです。
但し、ハードな運動やスポーツをする方は半月板を損傷してしまうと衝撃の分散がうまく往かずに関節内で炎症が起こって痛みが出ることがあります。

膝の役割とは、歩くときなどに出る衝撃を分散して和らげるサスペンションの様な場所になります。
なので、足首、股関節、骨盤、腰などの部位から様々な影響を受けてしまい膝に痛みとして出ることが多いです。
膝痛

また、若い女性の方が『私、O脚なんです!』とよく言いますがほとんどの方が体幹の筋力が弱く重心がお尻の方へいっている事で、O脚に見えるだけの事が多いです。

本当のO脚(変形性膝関節症)は、痛みが伴い膝関節が変形していく為、変形してしまったものは治らないです。
よく、エステや整体で美脚やO脚矯正といったものがありますが、これは変形のない膝で膝の関節などのアライメントを調節しているだけなので本当のO脚を整えているわけではありません。

気になる方がいましたら一度当院にご相談下さい。

トップページ

店舗の口コミ・ランキングサイト - エキテン