肩こり ながえ整骨院

肩こり

肩こり とは

マッサージやストレッチをしても治らない肩こり

肩こり

肩こりでよく、『マッサージ』をしたり『ストレッチ』をして動かしてるのに良くならないというのを聞きます。

肩こりと言っても「肩そのものに原因があるのか?」・「姿勢不良(猫背など)から来るのか?」・「首に原因があり肩に負担がかかっているのか?」など様々な原因があります。

皆さんがよく思いつくのが血行不良からくる筋肉の緊張だと思います。
なので、マッサージやストレッチをしたり気になる場所を温めたりしていると思います。

ほとんどの場合、その時だけ楽になるがすぐに戻ります。

または、整骨院や整体、マッサージ屋に行く方もいると思いますが、これもその時はいいけどすぐ戻るといった事もよく聞きます。

肩こりの治らない方のほとんどが『マッサージ』や『ストレッチ』をよくされている方です。

人は重たい頭(頭部)を首や肩の筋肉で支えています。

毎日いつでも支えているので筋肉が疲れていきます。

疲労状態が続くと筋緊張を起こして血行状態が悪くなり筋力低下を起こしてしまいます。

また、カイロなどで部分的に長期間温めるとその部分が脱水状態になり血行が悪くなり冷え性や筋力低下(筋緊張)の原因になります。

ではなぜ、マッサージやストレッチをよくするのが駄目なのか?というと筋肉の機能が100%使う事が出来なくなっているからです。

これを聞いて100%使う為に一生懸命、マッサージやストレッチをしているという方もおられると思いますが、実はマッサージやストレッチは筋出力を阻害してしまうので筋肉を100%使う事は出来ないのです。

簡単に言うとマッサージやストレッチをすると100%使えて筋肉は、70%しか力を出すことが出来なくなります。

これは、神経の伝達によるもので一時的なのですが、頻繁にセルフマッサージやストレッチをすると常に筋出力を70%の状態にしてしまうと脳はこの70%の状態が正常と認識してしまうので悪くなっていく一方です。

こうなってしまうと、神経の伝達を正常に戻すような治療か強い筋力トレーニングをしないと良くなりません。

また、筋肉以外の肩こりの原因として脊柱(背骨)や肩甲骨の関節異常(動かないや動き過ぎなど)があります。

このような場合は、しっかりと勉強せれているカイロプラクティックやオステオパシー・整体の先生の治療または矯正が必要になってきます。

もし気になることがありましたら一度当治療院にご相談下さい。

トップページ

店舗の口コミ・ランキングサイト - エキテン